必需品!!

今日のブログは、Wがお届け致します(^-^)/

私達が生徒さんとレッスンするのに欠かせない必需品!
『電子鍵盤』(^^)d
呼吸のリズム練習や、発声、課題曲の伴奏まですべてをこのキーボードがサポートしてくれます

電子鍵盤の中にも「キーボード」と「電子ピアノ」と呼び方が違うものがあります。その違いとは…?ざっくりと書いてみます♪

キーボードは一般にポピュラー音楽やロックやポップスにおいて使用される電子鍵盤楽器を呼んでいます。
いろいろな音色を持ち、簡単に伴奏を行うことが出来、ドラムセットの演奏を自動で行う機能を持っている凄く便利な楽器です。
スピーカーが内蔵されてない物は、アンプを通さないと音が外に出ません。

そして、キーボードと電子ピアノの大きく異なる所は鍵盤のタッチです。キーボードの鍵盤は薄い板バネのような物で作られ、鍵盤を押した後押し続ける事が必要になり、この為タッチはかなり軽く作られています。この鍵盤の重さの違いが電子ピアノとキーボードとの大きな違いとなります。

他にはキーボードは61鍵盤や76鍵盤のものが多く、電子ピアノはピアノと同じ88鍵盤です。
電子ピアノの方が、タッチの感触や音色は限りなくピアノに近い要素があります。

同じ電子鍵盤でも、持っている要素が違うと呼び方も変わるのですね(^_^)

センス&ボイスの教室には、キーボード、電子ピアノ、ピアノと3種類の鍵盤が生徒さんのレッスンを支えてくれてます!

皆様もぜひ、鍵盤の心強い支えの下、楽しく歌いに来て下さいね(^^)お待ちしておりま~す♪